乗り物旅行

 117日,1年生と一緒にのりもの旅行に行ってきました。今年の目的地は,安佐南区の交通科学館で,小学校から,バス・広電電車・アストラムラインを乗り継ぎ片道約3時間かかりました。ずいぶんと長い旅行でしたが,2年生はリーダーという役目も果たしながら,無事に目的地までたどり着き,楽しんで帰ってくることができました。子どもたちにとって初めて使う交通機関もありましたが,しおりを見たり,掲示版を読んだりして,自分達の力を頼りに頑張っていました。

  たくさんの発見はできたかな??

ルールを守って,がんばろう!

しゅっぱーつ!!

早速,整理券を取り忘れています…

広電への乗り換えは難しいです。どうするかな?

なにやら,作戦会議をしています。

さすが、2年生!代表して,ほかのお客さんに聞きました。

無事に紙屋町東に到着!班ごとに並ばせて移動します。

お次は,アストラムライン。初めての児童も多いですが…

練習通りにチケットが買えました!

改札もクリアです!

目的地はもうすぐそこです!!

到着したらお昼ご飯。お腹ペコペコだった子どもたちはペロリと完食★

その後,館内を見て回りました。自転車や電車のシュミレーションも。

最後に記念撮影です。

みんな,とってもよく頑張りました

 先輩としての責任を,2年生なりに感じ,リードしてくれたのでしょう。自分達も知らないことだらけだっただろうに,1年生のお世話もしっかりとしてくれました。リーダーはもちろん,5人みんなの一生懸命な姿はとても立派でした。おつかれさまでした(`´)
2年生TOPへ